なんなん君のブログ

自由な生活を楽しんでます

九州県内のランク付け

 

先日テレビで九州出身者の芸能人が集まって、互いの県の自慢話をする番組を観ていて思ったのだが・・

「九州」という括りに沖縄県が入ってなかったけど、何故なんだろうか?

文化圏で考えると、確かに違うからだろうか?

 

そこで話題になっていたのが、各県の九州内でのランク付け。

1位は福岡県。

これは恐らく誰もが認めるであろう。

若い頃、接待等で中州や天神をよく利用していたが、あそこまでの繁華街は九州では福岡だけだろう。

ま~歴史の観点で言うと、福岡より鹿児島、熊本などの貢献度は高いし、神々のレベルまで行けば宮崎の高千穂などあるけど。

 

問題は2位はどこか?である。

正直博多の人間としては、どこでも良いのだが(笑

鹿児島と熊本が、2位かな。

漆黒の熊本城は圧巻であるし、馬刺しも非常に美味しいと思う。

かたや鹿児島も捨てがたい。黒豚、黒牛、鶏飯等は非常に美味しいし、市内の公衆浴場に引かれているお湯が温泉というのも魅力的だ。

山形屋という百貨店があるが、食堂にある「焼きそば」は格別。関東など全国区では「固焼きそば」と呼ばれている代物。

 

4位は・・・長崎かな。

正直坂道が多いので、若い頃は気にもしなかったが、今は体にこたえそうだが。

だが、異国情緒溢れる街並みは、建物好き、景色好き、カメラ好きな私には、被写体が多くて嬉しいものである。

 

5位は大分。特に別府温泉ですね。

私はまだ未体験だが、足風呂ではなく「足蒸し」を体験したいものである。

以前「ぶらタモリ」で別府特集を観て、興味が沸いてきたので、近々行きたいと思っている。

www.gokuraku-jigoku-beppu.com

ま~それ以外の県に関しては、大して変わらないので、ここでは割愛するが。

やはり、九州新幹線が前線で開通したのは、本当に大きいと思う。

関東・関西からの旅行客が増えたな~と福岡にいながら強く感じる。

今度の休みには鶏刺しとお酒を楽しみに鹿児島に行くが、新幹線1本で1時間ちょいで行けてしまう。

本当に便利になった。

 

以前テレビで、ロシアにも電車で行ける時代が来るかもしれないとワイドショーで紹介されていたが、

博多からロシア、そしてヨーロッパに行き、終点はロンドン。

子供の頃、アガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」を読んで、いろんな国を電車で旅をする姿に憧れを持っていたけど、

私が死ぬ前には、一度そんな旅行もしてみたいな~と思う。

オリエント急行の殺人 - Wikipedia

ま~まずは、九州新幹線や在来線を利用して、九州1周でもしてみようかな。