読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんなん君のブログ

自由な生活を楽しんでます

人手不足の配達業者

先日、時間指定していた荷物が時間内に来ず、「遅れます」と連絡があった。

配達員がすみませんと何回も頭を下げていたが、その日は暇だったので、「あ~いいが、いいが」とは言ったが。

 

f:id:nannannkun:20170306104538p:plain

配達員の数が足りなくて、凄い量を運ばないといけなく、不在の人も多くて大変なんですと言っていた。

 

そう言えば、ヤマト運輸が増え続ける物量と、深刻な人手不足対策に、正午から午後2時までの時間指定の配達を止めるとテレビで報道していたことを思い出した。それ以外にも集配時間を短縮して、ドライバーの休憩時間確保を目指す。

 

こないだ来た配達員も、休憩時間度返しで運んでいるのに、間に合わないと嘆いていた。

しかも、再配達依頼があった時間に行っても不在だった事もあると、嘆いていたな~

ま~今回の改善案をサービスの低下と捉えるのか、現状のサービス維持の為と我慢するかで、差は大きいね。

私としては、仕方無いと思うけど。

 

思うに、宅配業者が持ってきて不在だったら、近くのコンビニに荷物を仮置きして、そこに取りに来てもらう方法が良い気がする。

そしたら再配達する手間も省け、無駄な人件費も減ると思う。

ま~コンビニに仮置き代として払う新たな経費が生まれるけど・・

利用者からすると、そちらの方が気が楽だと思う。

時間指定って2~3時間位の幅があるから、待つ方としては、結構しんどいんだよね。

だったら、不在通知が入っていたら、自分の空いている時間に自由に取りに行ける方が、絶対便利だと思うし、便利だと思えば、

その配送業者を今後も指定すると思うのだけどね。

 

しかし、人手不足と言われ、求職者にとっては有利と言われているけど、

運送業には、なかなか人が集まらないものだね。

やはりお給料が安いのが原因だとは思うけど。。。配送料無料をうたっているところは、運送業者に払うお金を減らして、

利益を維持している現実もあるようだし。

抜本的に見直しが必要だと思うな。

利用者としては、配送料がかかるとなると正直嫌だけど、有料にしないとサービスを維持出来ないのなら有料にすべきだと思う。

それか、当日配達や、急いで送って欲しい人だけ有料にするとかしないと。

 

高品質、低価格のサービスには、必ず誰かが苦しんでいるわけで、その辺を見直していかないと、物流業界が破綻するだろうと、最近つくづく感じるようになった。そう考えると、ヤマト運輸の決断は、業界にとって英断であって欲しいな。