なんなん君のブログ

自由な生活を楽しんでます

最近ジョギングを始めました

このところ、どうも充実した生活を送れていませんでした。まあ、一応仕事の方は順調なので、それなりに余裕のある生活を送れているのですが・・。実は、妻との関係性がこじれてしまい、別居中の身の私。子供たちも数年前に独立した結果、私の相手など全くしてくれません。ですから、時折妙に寂しくなる瞬間があって、その度に「何か新しいことを始めなければならない」と考えていたものです。でもねえ、この年になって急に何か始めるといっても、なかなか適当なものが思い浮かびません。ちなみに、今現在趣味らしい趣味といえば、せいぜい漫画を集めることくらいで、あとは映画鑑賞や音楽鑑賞、インターネットなどといった、いわゆるインドア系の趣味が大半を占めています。とまあ、こんな感じのライフスタイルなものですから、このところは体重は増加の一途をたどっており、健康上の心配も頭を駆け巡ります。そこで、人生で初めて本格的にジョギングを始めてみることにしました。前述したように、何か新しいことを始めたいと考えていましたし、これなら、ダイエット効果も期待できるので、一石二鳥じゃありませんか。さて、善は急げとばかりに早速その日の夜、近所の公園で走ってみることにしました。

www.nike.com

随分前に購入したナイキのジャージとシューズでいざ出陣。が、走ってみると、膝の痛みが尋常ではありません。

 

そりゃそうですよね。今までまともに運動をしてこなかった私が、準備運動もせずに走れば、膝が悲鳴を上げるのも当然です。また、履いていったシューズも、ジョギング用のものでは無く、どちらかというとカジュアル路線だったのも、痛みの要因だと思われます。というわけで、翌日(日曜日)にスポーツショップにシューズとウェアを買いそろえに行きました。さて、新しいウェアとシューズで走ってみると・・。すごくいい感じです!機能性はもちろんのこと、オシャレなウェアやシューズを身に着けていると、気持ちの面で昂ってくるものがあるんですよね。性格的にどんな事でも形から入るタイプですからね、ウェアやシューズというのは私にとって大変重要な要素なのです。とまあ、こんな感じでジョギングを始めた私。最近ではかなり体力がついてきましたし、走ることが楽しいと感じれるようになりました。また、ジョギング仲間もでき、このところはスゴク充実した毎日を送れていますよ。ちなみに、当面の目標は、地元で開催されるマラソン大会で完走することです。

 

f:id:nannannkun:20170306104828p:plain