なんなん君のブログ

自由な生活を楽しんでます

休日は一人で過ごすに限る

日々仕事であまり自分の時間がない中、唯一の癒しである休日。

休日にやらなければならない事もありますが、自分の時間をたっぷりと楽しめるのは良いストレス解消になります。

 

f:id:nannannkun:20170306105216p:plain

学生の様な事を言いますが、唯一朝寝坊できる朝に、妻の掃除機の音や「朝食よー!」の声で起こされるのはストレスでした。普段満足に寝れてないんだから、今日くらいは心ゆくまで寝かせて欲しい。それが今は叶ってしまうんですね。目が覚めるまで眠れて、静かな朝が迎えてくれます。1日の始まりが気持ちの良いものだと、その日1日が良い気分で過ごせます。

一人で好きなテレビを見ながら朝食を食べ、その日1日を「自分の時間」として過ごせるんです。何をしても文句を言われる事なく、自分のタイミングで出来るのはとても幸せな事です。朝日課の洗濯を夜に後回しにしても、誰も怒らないんです。

 

朝食を終え、ある程度家事を済ませたら自由時間の始まり。

最近は目が悪くなったせいか、映画を観たり本を読む事は滅多になくなってしまいました。休日くらい眼鏡を外して過ごしたいので。ゴルフの打ちっぱなしに行くも良し、二度寝するも良し、お酒を飲み始めても誰にも迷惑かけません。

今日は久しぶりに映画を観てみようかな、とレンタルしてきました。昔はアクション・SFをよく見ていましたが、最近流行のCGでほぼ制作したような映画にはあまり入り込めないので借りる気にならず・・・。私には珍しい心温まる系を借りてきました。「最高の人生の終わり方」という映画です。老人男性2人が主人公の物語で、自分の寿命を知っており最後にやりたい事をやるお話。お互い最初は気が合わなかったのですが、その内意気投合し、最後にやりたい事をリストにして、お金を自由に使って2人で1つずつやりたい事を叶えていくお話です。騒いだり旅行に行ったりします。歳が近い分、共感できる部分が多々ありあっという間に見終えてしまいました。最近はもう泣かなくなりましたが、少し涙をこらえるシーンもありとても面白い作品でした。

さて、映画を観終え浸っていてもまだ時間は15時いません。大体寝るのは10時。これからまだ自分の時間が6時間以上もあります。

今日は久しぶりにゆっくりと呑む事にし、スーパーへお酒とつまみを買いに出ました。

男性なら皆好きなのではないでしょうか、ごま油。適当に切ったキャベツに塩とごま油をかけてつまみの完成です。少し早めにお風呂も済ませ、17時ころからゆっくりと呑みました。

www.mylifeismovie.com

今日は充実した1日でした。やっぱり一人の時間って大切ですね。