なんなん君のブログ

自由な生活を楽しんでます

甘酒ブームも良いのだけど・・

仕事終わりに買い物をして、夕飯を作るのは、正直今の私には結構しんどい。

以前は帰れば、夕飯が用意されていたが・・・ま~その話はいいか(汗

なので、

f:id:nannannkun:20170306110144p:plain

どうしても食事というか、栄養バランスが偏ってしまう。

以前健康診断を受けた際も、先生に注意された。

ま~歳も歳なので、最近は少し健康を気にして、食べる物には気をつけるようにしている。

www.morinaga.co.jp

例えば、会社の若い連中から、「甘酒」は「飲む点滴」と言われるくらい、体に良いらしいですよと聞いてから、

休みの日にまとめ買いするようにしていた。

最初は甘酒を買っていたが、毎回家まで持って帰るのも思いし、面倒だったので、

米麹から簡単に作れることを知ってからは、手作り甘酒を作るようにした。

作り方は簡単で、お湯を沸騰させ、少し水を加えて冷まし、その中に米麹と米を入れて、炊飯器に入れて保温状態で6時間位放置すると完成。

簡単でしょ?

甘酒を買うより安いし、寝る前とかにセットしておけば、忙しい朝でもすぐに飲む事が出来る。

しかも体に良い訳だから一石二鳥だな~と思い、1年近く飲み続けてきた。

 

しかし、そんなある日異変が起きた。

なんと、いつも買いに行っているお店から、米麹が無くなっていたのだ。

店員に聞いたら、どこかの番組で甘酒が美容に良いと紹介したみたいで、一気に売れてしまったとのこと。

しかもメーカーの在庫も無いので、いつ入荷出来るか分からないと言われた。

私も甘酒買うより作った方が良いと思ったのだから、女性なら尚更すぐに米麹を買いに走るか。

売り切れになってから約1ヶ月経つが、未だ入荷されず。。。

まいりました。

 

単純に栄養バランスの整った食事を作れば、甘酒に頼らずに済むのだけど、やはり面倒なんだよね。

早く甘酒ブームが終焉を迎える事を祈りつつ、簡単に作れるメニューを探す日々が続いています。

 

そう言えば、嘗ても「嵐にしやがれ」で紹介された京都の和菓子が完売したり、どこかの番組で紹介されたサーモン塩辛が即完売、くるみが欠陥年齢を若返らせると紹介し完売と、紹介された次の日には完売する現象が定期的に起きていたか。

ブームになる前から利用している身としては、正直迷惑旋盤なんだけど、それだけ健康や美に対する意識が高まっている表れなのかな。

 

ま、何はともあれ、

一日も早く、甘酒ブームが終わる事を祈るのみです。